■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

日本両生爬虫類学会part1
ハイ!
みなさん沖縄から鹿児島に帰ってきました!

先週の金曜日は全国的に冷え込み
鹿児島も最低気温10℃とかなり寒かったので
着込んで行きましたが沖縄は
20℃ほどでみなさん半袖でした(笑)

今回のハペ学会ではこのブログで知り合った方や
徳之島で調査をしている場面に遭遇した方などに
お会いすることができとても有意義でした。

S__63209551_convert_20161128233511.jpg
タワともは元々の知り合いが一人もいない突撃訪問でしたが
そこはハペ学会なので
両爬好きの集まり

なんとかなりました(笑)
卒論でやろうとしている
ハブ、ウミヘビについても獣医学科では得られない見解を聞くことができました。

しかし、今回
タワともは名刺を切らすという痛恨のミスを犯し
急遽、会場で手書き名刺を作成しました( ノД`)

さすがに、こちらからとっても達筆な名刺を渡すことは出来ないので
相手方から差し出してもらわないといけないというとてももどかしい事態でした。

今後は在庫を必ず確認したいです。
S__63209548_convert_20161128234447.jpg
さすが、琉大!
構内にハブ注意の看板が!?

普通の学生は出たら恐怖でしょうが
我々ならばテンションだだ上がりだと思います(笑)

また、琉大には風樹林という付属の博物館がありまして
二日目の空き時間に覗いてみると

キクザトサワヘビのタイプ標本や
S__63209550_convert_20161128234435.jpg

S__63217668_convert_20161129125121.jpg

去年、タワともが沖永良部にいく羽目になった原因
ヨロントカゲモドキの化石など
なかなかすごいものが展示されていました!

あと面白かったのはこれ
S__63209547_convert_20161128234556.jpg
岩石類解説パネル

よく見ると・・・

S__63209546_convert_20161128234609 (2)
そろそろ
7を超えて8に変えなければなりませんね(笑)

で、帰りの那覇空港では
ANA全般が平均二時間遅れでラウンジで待ちぼうけ

仕方がないので
S__63209544_convert_20161128234656.jpg
ブルーシューアイスを食べて
無事戻ってきました。


未分類 | 12:53:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ハぺ学会お疲れさまでした。
色んな方と話されたようで羨ましいです(笑)

トカゲモドキの骨は初めて見ました。
しかし気づいたときにはすでに絶滅していた、なんて悲しい話ですね。
国産ゴニには思い入れの深い方も多いでしょうし、私自身とても残念でなりません。

風樹林、今度行ってみたいです(^^)/
2016-11-29 火 23:01:46 | URL | TSK [編集]
Re: タイトルなし
> ハぺ学会お疲れさまでした。
> 色んな方と話されたようで羨ましいです(笑)
>
> トカゲモドキの骨は初めて見ました。
> しかし気づいたときにはすでに絶滅していた、なんて悲しい話ですね。
> 国産ゴニには思い入れの深い方も多いでしょうし、私自身とても残念でなりません。
>
> 風樹林、今度行ってみたいです(^^)/

TSKさま
やはり爬虫類好きと話すのは
楽しかったです^^
TSK様とも機会があればぜひお会いしたいですね

ゴニは下顎の一部などでしたが
これから同定、記載までもっていく情熱には頭があがりません

いなくなってしまったものは戻らないので
今、いるものがこれからも生きていける環境を残すことが大事なのでしょうね

風樹林はなかなか見どころが多いので是非是非!
2016-11-30 水 23:57:40 | URL | タワとも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad