■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

行ってきました鹿児島県 徳之島part1
はい
ほいじゃあ書いていきますか!

今回は徳之島に行ったのは実習で行ってきました。
実習はレンジャーのもとに6日間、二日ほど観光してました(笑)

というわけで、最初の方はそんなに活動してなかったりしますが悪しからず。

8/3
徳之島_1553_convert_20160817134457

タワともは五年生ですが、いまだにテストがあり
テストが終わって次の日にレッツゴーしました(笑)

もし、追試になっても受けれませんでしたが
何とか通りました(^∇^)ノ

で、今回は原付を持参して移動しようと思い、くそ重い荷物(実習のためノーパソ持参)と液体をいくつかを背負い
いつものように鹿児島新港から乗り込みました。

タワともは図らずして一人になったことはありましたが(久米島編です)
今回は初のall一人旅です。
まあ、レンタカーではなく原付だったのも大きいところ

しかし、この原付をもっていくことが・・・・・・

フェリーは客数が少なくテスト期間で寝不足だったこともありほとんど寝ていて快適でした。


8/4
今までタワとも手帳を読んでいてくれた人は知ってくれている人もいると思いますが
タワともは基本的に晴れ男です(というか、島で干ばつに遭遇した率が100%)

で、徳之島着きましたよ。
原付で!初徳之島

雨降ってました~~~~(笑)
その時はポツポツくらいだったので気にせず移動を開始

10分後、本降り開始です。゚(゚´Д`゚)゚。
そのご納屋みたいなバス停で小一時間粘るも回復せず
すでにかなり濡れましたが

早くも雨仕様に荷物と自分を変更。
40分ほどかけて天城町役場を目指します。

こんな、幸先悪い離島は初めてでしたね。

で、天城町役場に到着すると
まず、思ったのが役場がかなりラブホっぽい

写真をあげるのは微妙と感じたので興味がある人は徳之島で確かめてください。

その後、ARの方と今後の予定を調整し、昼飯へ
天城町はファミマ、ホットモット、ショップかんだ等、弁当を買えるところが結構ありほとんど不自由しないです。

で、最初に行ったのが
パチンコ屋big-1

の隣にあるチロルという茶店です。
ここはほぼ何でもあり、カツカレー600円など爆弾です。
天城町に行った際はぜひ寄ってみてください。

そこでARの方に言われてのが
「インターンでは職場体験も大事やけど、人との出会いが大事や
島キャン生とかもいるやろ~~、ひと夏の思い出も作ればええやろ(゚∀゚ )?」
という、戯言を言われました。

で、そういうのを言われた人の95%がまたまた~といい、5%が確かにーと本気にします。
タワともはどうだったでしょうか?

今後に期待です。
で、レンジャーの方に挨拶をして

午後は赤外線カメラの電池交換と世界遺産に登録された際のウォーキングコースの話合いに参加。
7時くらいに解散してタワともは夜の散策に繰り出します。

徳之島_2142_convert_20160817134838
ちなみに、これが天城岳らへんで
地元の方は寝姿山と呼んでいるそうです。
これは妊婦さんがあおむけで寝ている姿に見えるからだそうです。

左から鼻、口、喉ぼとけ(笑)、おっぱい、お腹に見えますか?
ちなみに、喉ぼとけがありますが、徳之島の女性が強いのでのどぼとけくらいあるとのこと。

で、午後のカメラの電池交換の際に主だった林道を案内してもらっていたので
そのどれかを散策に行こうと出発。

しかし、徳之島は三町(天城、徳之島、伊仙)のどれもが
中心方、山、サトウキビ畑、民家のように取り巻いており
さらに、外灯がほとんどない!!
→林道にたどり着くまで一時間ほどサトウキビ畑で迷いました(涙)

離島には何度か行っているタワともですが、徳之島は特に道が分かりにくかったです。
で、ちょっとサトウキビ畑で泣きそうになりながら、ハナサキガエルとガラスヒバァを目撃してやっと
昼間見た道:松原ー轟線にたどり着き
やっと散策開始
これは県道なのですが、
天城町から徳之島町に入るところで早速クロウサギを目撃
結局、この県道だけで六羽みました(笑)

で、途中で山クビリ線に入り
短い分岐が終わり、帰るか次の分岐に入るか考えたとき
タワともは選択を誤りました。

このとき(11:00)帰っていればあんなこともなかったのに

で、結局次の分岐に入ったのですが
この山クビリ線 徳之島で一番長い林道で12kmあります(笑)
なぜ、入った!!

翌日もインターンで8:30に役場なのに(笑)

まあ、はいったので散策をすると
あらわれましたクロウサギ!!

ここで5羽追加(笑)一日で11羽見ました。

原付に乗りながらだと止まって写真を撮るのが難しかったのですが
こんな感じです
徳之島_1402_convert_20160817134635

徳之島_3695_convert_20160817134646
意外にスマホの方がすぐ出せて撮りやすかったです。

で、一羽だけびっくりしてほとんど動かない個体がいました
草から顔だけでしたが、取り放題でした
徳之島_5307_convert_20160817134610

とまあ、こんな感じで
ウサギ祭りだった初日
林道を向けるとすでに12:30
さらに、その林道からもサトウキビ畑に阻まれ20分ほどまた迷い
そして、事件は起きました。

徳之島の道は起伏が激しく、平坦な道はすくなて
谷の部分に畑の土がたまり、雨でぬかるんでいました









はい!コケました~~
ズザザ~~~
初日に原付事故る、迷っている途中に(笑)

もう、徳之島イイことゼロやろ!がこの時の心情です。
さらに、雨まで降ってきて
ちょっと、ハンドルが重くなりながら1:30ごろ宿に帰宅

始まりは最悪でした。
スポンサーサイト


徳之島 | 22:49:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad