■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

超久しぶり ビオトープ孟子
ハイ
みなさん
久しぶりです。タワともです。

明日出すとか言っておきながら
安定の6日間放置(笑)

そして、九月もあと数十分で終わりというところまできてしまいました。
なかなか、有言実行とは難しい。

一昨日から大学の後期も始まり
なかなか、詰まっていますがそれなりに更新していけたらと思います。

で、今回は
タワともが高校生の時に毎週通っていた
ビオトープに6年ぶりに行ってきました!!

RIMG0058_convert_20150930214703.jpg
中学ではビオトープがあり、その紹介から
実家&高校から近く、すばらしいというビオトープということで
高校時代はここで多くの方に出会い、たくさんのことを学ばしてもらいました。

しかし、高3の受験期から浪人、大学進学で鹿児島に移り
約6年間足を運ぶことはありませんでした。

そして、この前帰省とともに本当に久しぶりに足を運んでみました。

当時から孟子の管理をしている方々は主な活動場、仕事場がわんぱく公園に移されていたので
当日は誰もいませんでした。

まあ、そんな気はしていたのですが・・・

で、奥の池や山道も行きたかったのですが、向かう途中の木の歩道が朽ち果てていて断念
トンボ池などの池の周りをうろうろしていました。

RIMG0057_convert_20150930214643.jpg
ホタルガの一種 詳しくは分かりません(笑)

RIMG0067_convert_20150930214949.jpg
タマムシの残骸
孟子には種々の鳥類が生息しているのでそれらに食われたか

個人的にタマムシって思っているより顔が怖いと思います
皆さんはどうですか?

RIMG0064_convert_20150930214837.jpg
リスアカネ Sympetrum risi risi だと思います。
高校時代はけっこうトンボもしていたのですが、大学に入ってからは爬虫類が主だったので
ちょっと自信ないです。

RIMG0080_convert_20150930215230.jpg
イシガケチョウ Cyrestis thyodamas
こいつはその日でかなり多く見かけ数時間で3頭も見かけました。

その日はRicohのCX4しかカメラを持っていて居なかったので
こいつを取るのに30分くらい池の周りでジリジリジリジリ中腰で進んでいたので
かなり疲れました。

最近切実にデジイチが欲しいです。

で、ここからはタワともの守備範囲
RIMG0073_convert_20150930215028.jpg
ニホンアカガエル Rana japonica Boulenger
ヤマアカガエルよりオレンジ味が強く、鼻が尖がっていないと思います。
個人的にはこの色合いが好きですね~~

RIMG0076_convert_20150930215052.jpg
トノサマガエル Pelophylax nigromaculatus
なんていうかいるところにはい~~~~っぱいいます(笑)

RIMG0077_convert_20150930215141.jpg
二ホンカナヘビ Takydromus tachydromoides の亜生体
個人的にはトカゲ=カナヘビのイメージがあります

まあ、小中の環境がカナヘビが多かっただけですけど

とまあ、数時間いただけですがそれなりに楽しめました。

明日から十月です。季節の変わり目には体調が崩れやすいので皆さん気を付けて!
→大体この時期に鼻炎が・・・・


フィールド | 23:53:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad