■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

行ってきました沖縄県 石垣島② 再開は突然に!!part2
ハイ!
四月に入りました
新学期、新年度の始まりですね^^v
鹿児島ではすでに桜が葉桜に(笑)

今年から四年生になったタワトモは多忙ですが、少しずつ更新していきたいと思います。
今度のGWには沖永良部島に行く予定なので
何としてもそれまでに沖縄編を書き終わらねば(゚∀゚ )(笑)

で、まあ放置していたpart2イキまっしょい!!

夜中のバンナ公園
いつまでも虫に刺されまくるHには蚊取り線香を貸してあげることに
さらには虫よけスプレーも(何故、持ってこなかったし??)

でイワサキセダカヘビとか珍蛇を探すべく教えてもらった池を見に行ったのですが
コレが何ともうっそうとしていて真ん中を渡れるようになっているのですが
頭上は完璧に木でおおわれているのでハブの恐怖Max(ノД\lll)

で、タワトモが先頭を歩いていると岩の上にマダラ模様のヘビが!!
ハブの模様ではないですが結構な太さなのでやはり怖かったです

P8222950_convert_20150324233339.jpg
サキシママダラ Dinodon rufozonatum walli
コイツはやはりDinodonなのでつかむと臭っい乳白色の液を出すのですが他の四人はそれを
嗅いだことが無いという未熟者たちだったので

ここで、臭い嗅ぎ大会スタート
みんなの鼻1cm程度まで近づけて匂ってもらいました(゚∀゚ )(笑)

やっぱり臭いらしいです^^v
中でもA君は最初の時点でよく分からなかったとかほざ・・・申したので
さらに至近距離で匂うことに(次の瞬間悶絶してましたがww)

次に色々広場をうろついていると溝らしきものがあったので
確認してみると

P8222944_convert_20150324233008.jpg
南西諸島の○○といえば・・・

P8222939_convert_20150324232941.jpg
ヤエヤマイシガメ Mauremys mutica kami
南西諸島の在来亀、亜種のミナミイシガメが関西の一部にいるらしいですが
いつか行きたいですね~~

で、昼間にカンムリワシを目撃した道に歩いていくと
何か細長い物体(ヘビということは分かる)
が飛び出ていました。しかし、頭なのか尾なのか誰も全く分からず
とりあえず捕まえてみることに

結果は・・・・・・
P8222987_convert_20150324233449.jpg
P8222975_convert_20150324233412.jpg
サキシマアオヘビ Cyclophiops herminae

リュウキュウアオヘビとはうって変わり灰褐色のような暗く淡い色でかなり短いです。
でも、かなり渋くて個人的にはすごい好みです。

ミミズさえミミズさえ確保できれば・・・・

また進むと運動公園のような場所と池が隣あった場所があり
池を照らすと大量のテナガエビが跳ね回り、かなり面白かったです。

その時点で一時くらいだったのでかなり眠かったので
引き返すことに
そこで最後に

P8233003_convert_20150324233508.jpg
サキシマスベトカゲ Scincella boettgeri

以前に見たヘリグリトカゲやツシマスベトカゲとよく似ている
反地中性の小さなトカゲです
石垣ではこの個体のみでしたが後の与那国で大量に目撃することに
で、帰り道にトラウマのア・イ・ツが道の真ん中に

サキシマハブ~~
久米島のトラウマが蘇ります
今回は四人も連れてきているので
彼らに2mいないに近づくなと忠告し単身捕獲を試みることに
(なぜ、また行くし!?)
しかし、街路樹を挟んで2本道があるのでその街路樹に入られ見失ってしまい
深追いするとヤバいので泣く泣く断念しました。

しかし、サキシマハブはいつかちゃんと写真を取りたいですね

22日はこのくらいで
この日はみんなエアコンで快適に寝ましたとさ


石垣島 | 01:41:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad