■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

沖縄本島③ タワともが~やんばるで~出会ったぁ~
けっこう間が空いてました(^^;

とうとう今日で夏休みが終わってしまいます(涙)
長かったですけど色々してたらすぐ経っちゃいましたね

鹿児島に帰ってきたら結構灰が降ってて鼻水が・・・

何故いつも、タワともが鹿児島に帰ってくると灰が降り出すのか
いない間にドッと降ってくれたらいいのに(ホンマに)

そういえば、今日親から荷物が送られてきたのですが
これ自体はとてもうれしいのですが、すでにばぁちゃんから
送られてきたジャガイモが10個程あるのにさらにジャガイモが送られてきました(笑)

いったいどれだけジャガイモ好きやと思とんねん
(確かに、好きやけど・・

まあ、そんなことはおいといて
沖縄編イキまっしょい!!

8/20
昨日、やんばる野生生物保護センターで仕入れた情報を元に
ヤンバルクイナを見に行くために四時に起床!!(ノД=)。o○

なんか、HとNは三時に起きてバナナトラップを見に行っていたが収穫は無かったらしい

んで、タワともは普通に起きてしたくをして希望通り助手席に乗ってLet‘s go!!
P8202759_convert_20140923205423.jpg

東の空はボヤ~と明るいですがまだまだ上は真っ暗です
このフレーズ のび太の結婚前夜でしずかちゃんのお父さんが言ったセリフですが
まあ、どうでもいいですかね(笑)

運転席のA君(かなり寡黙で話しかけないと会話は成り立たない)
と歌を歌いながら一時間くらい走っていると

隣の松林から
「キャッキャ キャッキャ キャッキャ キャッキャ」という
声が聞こえてきたので停めてもらい
耳をすまして、木の上を探すと鳥のシルエットが!!
P8202794_convert_20140923205605.jpg

もうこの瞬間、期待値はMAXである。
脅かさないように慎重にライトで照らすと・・・



P8202777_convert_20140923205453.jpg
P8202781_convert_20140923205506.jpg
ヤンバルクイナ Gallirallus okinawae

きた!!ーーーーーー(゚∀゚ )
きましたよ~~~~~
ヤンバルクイナと出会ったぁ~

もう夢中でシャッターを切りましたね
しかし、やっぱり時間的にまだ活動する時間ではなかったのか
ほとんど動かず良い被写体でしたねヾ(*´∀`*)ノ

さらに、なんと、実は、よく見ると


P8202784_convert_20140923205532.jpg
P8202800_convert_20140923205621.jpg

つがいで居ました!?
今回の日程が8月の中旬なのでちょうど子育ての時期に被ったためだと思います
もしかしたらヒナもいたのかもしれません

またまたガンガン写真を撮っていると
6時くらいになってきてこんな感じに


P8202803_convert_20140923205638.jpg
空が明るくなってきました(笑)

まあ、ある程度写真を撮ったので
先に進むと他にも結構、樹上で目撃できました(^^)v

他にも路上に飛び出してきた個体も含めて計12羽も目撃できました

こんなに目撃できるとは想像できませんでした
やっぱり、地元での情報は偉大ですね~~

あ、1羽数え忘れてました。13羽です(笑)

で、10時くらいになってさすがに眠くなったので
拠点に戻り、12時くらいまで昼寝してました

んで、暑いんで夕方まで普通に時間をつぶすために
色々ブラブラしてました
蜀咏悄+2014-08-20+13+20+49_convert_20140923205808
本島最北端の辺戸岬で管理人

蜀咏悄+2014-08-20+13+22+05_convert_20140923205937
なんかテントウムシがいたんですが、今度調べます(^^;

ここで昼食を摂ったんですが風が強くてかなり大変でした

んで、13羽目のヤンバルクイナを見に行きました
蜀咏悄+2014-08-20+13+50+51_convert_20140923210024
ジャーン\(^o^)/
体長20mのヤンバルクイナです

蜀咏悄+2014-08-20+13+49+13_convert_20140923210005
足もこんな感じです
マングースぐらい一蹴できる脚ですね~(笑)

まあ、キノボリトカゲくらいしか見かけなかったですね
んで、次はどうするかを話し合いOの提案で
やんばる最大の比地大滝に行くことに

それはキャンプ場と併設していて入場料500円取られる羽目に(涙)
まあ、500円取られましたがまあまあ成果はありましたね~
蜀咏悄+2014-08-20+14+54+13_convert_20140923210150
オキナワオオミズスマシ Dineutus mellyi

P8202818_convert_20140923205710.jpg
コノハチョウ  Kallima inachus
これは天然記念物で羽を開くとキレイなんですが
このときは開かず(>_<)

そして、南西諸島では普通種なのに
何故か縁がなく幼体or轢死体しか目撃できなかった彼奴をとうとう
捕獲できましたp(^-^q)

P8202821_convert_20140923205726.jpg
蜀咏悄+2014-08-20+15+31+23_convert_20140923210214
蜀咏悄+2014-08-20+15+35+56+(1)_convert_20140923210251
リュウキュウアオヘビ Cycophiops semicarinatus

別に珍しい蛇では無いんですがね
ミミズ食で半地中性なので エサさえ確保できれば結構飼いやすいんですが
何分ミミズを確保するのが・・・・

マウスに臭いを付ければ食べるらしいのですが
結局半地中性なので土を飼ってる感覚におちいって飽きちゃいそうで
断念するんですけどね

あとは唯一ここで目撃した
P8202825_convert_20140923205747.jpg
ヒメハブ Ovophis okinavensis
5m以上離れているのでちょっとキレイな写真は取れませんでした(汗)

他にもアカマタとかシリケンイモリとかもいてOはイモリをトリオで捕獲していました。
とまあ結構色々みれて歩道がきちっと整備されているのでサンダルでもOKなので

手軽に色々見たい人にはオススメです。川遊びも出来ますし

その後、晩御飯をコンビニで買って拠点で休憩し
また、暗くなったので夜の散策をしてボチボチ目撃することが出来たんですが
クワガタとかがメインでそれ以外はちょっと特集的にまとめたいのでまた今度書きま~す( ^ ^ )/

明日は石垣に移動なので2時くらいに撤収してそそくさと就寝しました
また那覇空港まで4時間くらい誰が運転する~?(゚∀゚ )?

A、 やっぱりA君が運転するで(笑)

オマケ
P8192695_convert_20140923205349.jpg
ビバガでみのじさんが紹介していた亀の休憩所を通過することが出来ました~

P8192693_convert_20140923205336.jpg
広場に忽然と立っていた シーサー(2m)

P8192658_convert_20140923205156.jpg
P8192683_convert_20140923205239.jpg
P8192666_convert_20140923205218.jpg
ヤンバルクイナ飼育個体(クイナの森にて)

P8202789_convert_20140924165213.jpg

ヤンバルクイナ飛び出し注意の看板と写るヤンバルクイナ

ちょっと圧縮すると見にくいですが・・・・


沖縄本島 | 17:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad