■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

再帰! 高校時代
昨日言った通り
近くの池で遊んできました~~

平池という和歌山最大のため池で周囲1.5km程なので
ランニングとかで利用している人も多いですね
S__10657907_convert_20140909225946.jpg

この平池で高校時代に水質調査とか生物観察とか色々してましたね~
高校から10分歩くといくことができるので身近なフィールドでしたね
高校も巻き込んで発表させられたり・・・

まあ、色々思い出が多い場所です。
その時からまあ、カメが多いとは感じていたので

今回初めてカニかごを仕掛けてみました。S__10657906_convert_20140909230050.jpg
これ全部カメです(笑)

でも、99%アカミミガメです(涙)
一匹だけ黒化したクサガメが一匹だけでした

まあ、しょんぼりしながらワナを回収に行くとスッポンを目撃!!
しかし、写真に撮る前に察知されてしまい、潜水されました。

彼奴の警戒心の強さはいつも思いますが、ハンパないです
あの警戒心のすごさを少し分けてもらいたいものですな(何故?)

さあ、そんなことを考えながら回収に行くと(ちなみに、ワナは夜中に見つからないように仕掛けてました。別に、禁止はされてないんですけど・・・)

なんか、近くに流しのオッサンがいて
「革靴は脱いで~♪砂浜は裸足で歩きたい~♪」
とか歌ってましたが、そこを平日の昼に21の青年が藪に一目散に入っていくという
かなり混沌とした状況でしたwww

で、結果は


S__10657916_convert_20140909225643.jpg

大量!!(*≧∇≦*)
九匹も入ってましたwww

内訳はアカミミ3、クサガメ6という以外な結果になりました
S__10657904_convert_20140909230137.jpg
S__10657921_convert_20140909225250.jpg
ミシシッピアカミミガメ T. s. elegans

言わずと知れたミドリガメですな
甲羅とかがキレイでびっくりしました!
でも、上の二匹は甲長25cm オーバーで
かなり、立派は個体でしたな

S__10657917_convert_20140909225531.jpg
S__10657918_convert_20140909225500.jpg
S__10657919_convert_20140909225353.jpg
クサガメ  Mauremys reevesii
上三枚の黒化オスが一番キレイでしたね~
後はメスか若い固体でした。

前にヒキガエルを一緒に見に行ったF先輩がずっとガメラ3のガメラっぽいから
黒化クサガメが欲しい欲しい言うので
欲しいか聞いたところ・・・・

「いらん」とのこと
もうあげましぇ~ん

結構、成熟したオス個体は目撃しましたね
S__10657920_convert_20140909225316.jpg

この個体が一番小さくたぶん去年の子でしょう
繁殖していることがよく分かります。

まあ、周りは田んぼが広がってるのでその畦とかで産んでるんでしょうかね

S__10657922_convert_20140909224503.jpg
これは一番大きい個体で30cmくらいあったメスです。
巨頭化も見られました。

でも、後肢の先が両方とも無かったです。
野生で生きていくことの難しさを物語っているように思えます。

以前もこの池で右後肢がないイシガメを見ました
やはり後肢に怪我を負いやすいんですかね?

で、あんまり面白かったんでもう一回仕掛けました(笑)

で、結果は
S__10657900_convert_20140909230156.jpg
3,4年くらいの個体が一匹だけでしたwww

これはエサの違いだと思います。

最初は魚の頭と尻尾の部分をエサにしたんですが
次のは腹の部分でした。

最初のは食べるのに時間がかかりますが、腹の部分はすぐ食べれるので
次の個体が来る前にエサが無くなってしまったんではないかと

仕掛ける場所は同じだったので警戒されたという可能性もありますけど

今度はもう一回、お頭でチャレンジしてみま~す

次は沖縄のかヤモリをしたいと思いま~す
では、おやすみなさ~い(_ _)zZ

オマケ
S__10657899_convert_20140909230213.jpg
キアゲハ Papilio machaon

S__10657911_convert_20140909225851.jpg
S__10657913_convert_20140909225754.jpg
タウナギ Monopterus albus
犬の散歩中に見つけました



フィールド | 00:05:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
確かに見た目の数の割にクサガメ捕れるよな
2014-09-16 火 22:37:38 | URL | [編集]
Re: タイトルなし
> 確かに見た目の数の割にクサガメ捕れるよな

そうなんですよ
もしかしたらアカミミが取れやすい条件とかがあるかもしれませんね
2014-09-23 火 20:27:55 | URL | タワとも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad