■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

行ってきました!! 沖縄県 久米島⑤ 孤独一人旅
みなさん
本当にお久しぶりです(^^:)

かなりの期間が空いてしまいました(滝汗)

しかし、また期間が空いてしまいそうです・・
もうすぐ中間試験があるのです・・・恐怖!

そんなことはみなさんには関係ないんですけどね(笑)

では、本編行ってみましょう!!

3/20
まずは後輩を港に送ってお別れです

一人になってしまいました(笑)
まあ、実を言うと、今までで運を使い切ったのか

成果が芳しくありませんでした(涙)
なんせ日中で気温が16℃程度しかないので夜は絶望的かつ雨も降る予報

こりゃあ厳しくなってきた~

って感じです。
しかも、お昼にコンビニでホタル館のスタッフの人と会い
昨日の夜にハブに咬まれたやからがいることを聞かされました・・・恐怖

そして、ひとり
恐怖はMAXでした

それから、日中はダルマ山でアオカナヘビとかを探してウロウロ
昨日の沢をウロウロ→成果なし(涙)

しかし、ひとりの離島がこれほど怖いとは思いませんでした
一歩歩くことにビビってました(><

そして、夜です

雨は降ってくるは、風はビュウビュウ吹いてくるわ
ヤバかったです。正直泣きそうでした(T T)

森に入るのはいいが、20mくらいしたら怖くて出てきましたからね(笑)

それからはずっと道路沿いを歩いていました。
それでしょうがないので溝の土を掘り返してると

可愛いアイツが出てきてくれました
P3202440_convert_20140325171939.jpg
P3202418_convert_20140325171904.jpg
P3202419_convert_20140325171921.jpg
ヘリグロヒメトカゲ Ateuchosaurus pellopleurus

南西諸島ではポピュラーな種でトカラ列島の宝島以南で見ることが出来ます

ハイやハブの幼体の良いエサになります。僕が奄美で見た最初の爬虫類も
コイツでした。

一年ほど飼育していてピンセットからエサを食べるほど馴れたんですが、
基本的に土を飼ってるみたいな感覚に陥ります。

なんせ、エサ以外でほとんど姿を見ることが出来ないという
なんか、ベルツノとかの外国産カエルに似たものを感じます。

しかし、二、三枚目の写真がカワイイデス
気温が低かったのか手に乗せても全然動かず
片手が引っかかってこんな写真が取れました(゚∀゚ )

決してヤラセではございません。

そして、さらに散策を続けて(この時点で九時過ぎくらいです)

後輩がずっと見たがってた、かのカエルと遭遇!?
P3202497_convert_20140325172037.jpg
ヒメアマガエル Microhyla okinavensis

そう、ヒメアマガエルです。
日本最少のカエルです!?

上から見ると体が三角で小ささも相まってとってもかわいい奴です

で、実際の大きさというとこんな感じです
P3202503_convert_20140325172051.jpg
光ってるのは一円玉です。ちっさいです

とまあ、こいつと20分くらい一緒にいて
風が強くなり、怖くなり10時くらいに宿に帰ってました(笑)

孤独旅マジこえ~

次回は最終回になるかな
あと、GWの活動も載せていきたいと思います。

ではおやすみなさ~い (・_・)zZ


久米島 | 01:17:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad