FC2ブログ
 
■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生→東京で就職!

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
そういえば観葉植物 第二弾〜フィロデンドロン〜
とうとう7月ですね
東京はまさかの6月で梅雨が明けてしましました。

もう、アブラゼミも絶好調です。
タワともはこの土日は愛知県に出張に行ってきました!!

アカミミガメは全国各地にいます。

んで、じつは先週にホームセンターで新たな観葉植物買ってきちゃいました(^-^)/
(まあ、本当はAmazonでもポチっちゃってますのでもう2つほどくるのですが
それは来たらおいおい)

さて第二弾はフィロデンドロンです!
サトイモ科で中南米が原産です。
S__116957218_convert_20180703013948.jpg 
園芸種としてかなりポピュラーな種のようです。
イメージとしてはポトスのような感じだと思っています。
品種もかなり多く、これはフィロデンドロン・シルバーというらしいです。
(品種についてはまだ全然です)
・栽培環境もポトスに似ていて日光は好きだけど直射日光は葉焼けする。
・耐陰性もそれなりにある。
・増やしやすい
でも、ポトスよりがっちりしている気がする。
これはかなりがっちりしていますが、品種によってはツル状のものもあるそうです。
コーナンで498円だったのでつい買ってしまいました。
結構、株が大きくなっていたので植え替えるついでにいくつかの
茎を挿し木しました。
S__116948999_convert_20180703014403.jpg 
タワともを苦しめたミズゴケ(あの時の経験が生きています)でくるんで日陰の暖かい場所で水が乾燥しないように一ヶ月ほど待っていると新しい根がでてくるらしいです。

それとポトスと同じように水耕栽培で根を出させて株分けです。

これはどこに入れるとか全然考えていませんが、クレスとかヒルヤモリとかのゲージにいれると映える気がします。

次はアグラオネマを紹介しようかと思います。

あと、沖縄出張に行けそうですヽ(≧∀≦)ノ
仕事ではありますがかなり楽しみです。

スポンサーサイト


未分類 | 13:56:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。