FC2ブログ
 
■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生→東京で就職!

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そーいえば 関東と関西
みなさん
こんばんは!

タワともです。
またまた、ブログ放置の旅に出てしまいましたm(--)m

んで、東京にきて早二か月が過ぎましたが
色々西日本(和歌山、鹿児島)とちがうなぁということが見えてきました

まずはよく言われるエスカレーターとかの立ち位置
やっぱりどうしてもタワともは右に立ってしまいます。
しかも、東京は通路の進行方向も左なので
よく逆走気味になってしまいます(゚∀゚ )

次にエコバック!
個人的にはこれを物申したい!

タワともは母より賜りし由緒あるエコバックを使用しています。
(男なのにエコバックを使う時点でちょっと不思議がられることは置いておいて)
そのエコバックがスーパーのカゴにセットできてレジで詰めてもらったら
そのままひもを締めて持って帰れるというすぐれものなのですが

関西ではひもを締めるところまでしれくれるのですが
東京のレジは誰一人しめてくれません。

複数のスーパーで試しましたが結果は同じでした。
これは県民性の違いなのか、ただただタワともが担当された人が
みんな締めてくれないのか気になります。

あと、レジにお礼を言う人もほとんどいない気がします。
これはちゃんと検証したわけではありませんが

やっぱり西と東はちがうなって思いました。

で、茶番はこれくらいにして
ここからが本番?です。

東京に上京してきてやっぱりすごいのは
爬虫類専門店がすぐ近くにあるところです。

で、行ってきました!
S__115957766_convert_20180618002918.jpg 
Pumilio
東京の世田谷にあります。

タワともは電車で一時間くらいでした!
(ちなみに、電車で一時間というのがタワともが考える
彼女との一番良い距離感ですwww)

実はこのPumilio
タワとも宅のゴマバラを購入したショップさんでもあります。
もう五年も前のことになるのですが
なんと!!

店主さんが覚えていてくれていました!
たった一度、九レプオータムでお会いしただけなのに
感動です(つД`)ノ

で、すこし昔話に浸ったあと
これからの親睦もかねて連れて帰っちゃいました

S__115957764_convert_20180618003255.jpg ニシアフリカトカゲモドキ Hemitheconyx caudicinctus
USCBです。

タワとも宅で欧米CBはヘルマンに続いて二匹目
これからブリブリのしっぽになっていくのが楽しみです^^v

スポンサーサイト





未分類 | 01:05:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは。

エスカレーターしかり、お雑煮の餅しかり西と東で文化の違いはパッと思いつくものだけでもかなり多いですよね。

私は学生の頃、東京のスーパーでレジ打ちバイトを2年半ほどやっていたのですが、
その頃はひも付きのエコバックを持参するお客さん自体が殆どいませんでした。
買い物かごにすっぽりハマるやつですよね?
きっと使用者が少ないため紐を締めるという文化が発達していないんでしょう(;・∀・)
正直、私も締めたことがありませんでした(笑)
締めてと言われたことも無かったですし...。
タワともさんが要望を出して、スーパーの常連になればヒモ締め文化が東京にも浸透していくかも知れませんよ!

私はレジでお礼を言う派ですが、実際のところ、そういう人は少ないと思います。
東京に限らず、南関東、北関東でも同様の傾向があります。
なんででしょうね(;^ω^)

2018-06-18 月 22:22:01 | URL | TSK [編集]
Re: タイトルなし
TSKさん

たしかに、関西・関東談義は尽きないですよね
ちなみに、私は餅は〇派です

そうなんですか?
関西はみんな締めてくれたので全国的だと思っていました
やっちゃいますか?

とりあえず、近場のスーパーで一度言ってみます!!
(おそらく、かなり怪訝な顔をされますけどwww)

本当になぜなんでしょうね?
関西の方はあきんどが多かったんですかね?

関東にもいるはずですけどね^^;
2018-06-19 火 23:35:35 | URL | タワとも [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する