■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

今年も順調?^^ ゴマバラ産卵
ハイ
みなさん、タワトモです。
今月は二回目の更新です!

で、本題ですが
一昨日の夜にゴマバラのゲージを確認すると
土が掘り返されてました。
S__77602818_convert_20170617221747.jpg
水入れ、エサ入れ、扉の堺に床材があります。
赤で囲ったところですね

それで、昨日の夜
掘り返してみると
S__77586434_convert_20170617221414.jpg

二つ卵がありました。

ひとつは埋まっておらず表面に出ている
左の未受精卵でした。

しかし、もうひとつがどうしても見当たらず
掘り返されているのは正面のシェルターの下でした。

そこで、雌をまず移して、乾いている部分をすべて掘り返しましたが見当たらず
確認という意味で雄がいる素焼きシェルターの下を確認すると

ありました!!

右の白い卵です。
こっちは前回、生まれた卵と同じ感じがするので期待できそうです。

まあ、一週間くらい経ったら検卵してみます!

6/15 掘り返し気づく
16 卵確認。

ゴマバラトカゲモドキ | 22:54:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついに登場! 噂やいかに!?
はい
みなさん
おひさしぶりです。タワトモです。

最近、就活や実験のサンプリングで毎週どこかに行っている気がします

で、この前、東京に本社がある野生動物の調査会社を受けてきました。
そのついでに
せっかく東京にきたので
爬虫類ショップがないかと探したところ
案の定ありました(゚∀゚ )!

んで、ちょっと店長さんとお話しして
鹿児島では手に入らないあるものをゲットしてきました!
S__76865540_convert_20170610213821.jpg

レオパゲルです。
登場したときは遂に爬虫類もここまで来たか!
と思いましたね。

でも、どのショップでも通販では売り切れで鹿児島には
入ってこないのどのくらいか試すことが出来ませんでした。

袋を開けると
もうひとつ内装があって
ウインダーinゼリーみたいな袋にはいってました。
S__76865538_convert_20170610213957.jpg

でも、店長さん曰く
前評判ほどは食べないとのこと

食べる奴は食べるし、食べない奴はとことん食べないといわれました。

開けてみてわかりましたが結構ヌチャヌチャしています。

うちのヒョウモンも結構とびつくくらいエサくれくれですが
くわえた後
なにこれ(゚д゚)?

みたいな顔をして
食べませんでした。

しかし、意外なことに
ゴマバラが結構バクバク食べてくれました!

個人的な結論として
たしかに便利ですけど

日持ち期間やピンセットから一匹ずつ上げる必要があることから
1、2匹を丁寧に飼う人でコオロギとかの虫が苦手な人向けなのかな
と思いました。

複数匹を飼育しているひとはちょっとめんどくさいかもしれません。

p.s
でも、これでさらに爬虫類を飼う女性が増えればいいですけどね(゚∀゚ )


ペット | 22:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad