■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

失踪してましたm(_)m
はい!
みなさん、非常にお久しぶりです。

タワともです。
このブログも大学二年の冬に始めて、六年の春になってしまいました。
月日が経つのは早いものです。
で、
初めて、一か月半ブログを放置してしまいました(T_T)

まあ、年度末でしたので先輩の送り出しや片付けなどやることが多かったですが
メインは以前、お話ししたハブの研究をやっていました。

まだ、継続中ですが弾丸で奄美、徳之島に行ってまいりました。

S__71974926_convert_20170412012226 (2)
南西諸島に行くとあるちょっと謎な自販機(笑)

実はあんまりフィールドには行っていなくて
(同伴の教授を連れて、あんまり林道とかに行くことが出来なかったので)

S__71974927_convert_20170412012208.jpg
銀竜洞?だったかなという鍾乳洞です(ちなみに、これは徳之島)

もうひとつ鍾乳洞に連れていかれて児島鍾乳洞だったかな?
S__71974929_convert_20170412012151.jpg
まあ、安定のコウモリです。
ヒナなのかキクガシラなのかちょっと詳しい種名はわかりません!

で、本チャンです
奄美ではちょっと撮影できなかったので
徳之島ですが、

ハブには金ハブ、赤ハブ、黒ハブ、銀ハブなどの色彩変異がありますが
赤ハブは徳之島でしか出ないようです(沖縄は今回、除外して話します)

多くははまあ、茶色ですねで、金ハブは若齢個体で多いようです、銀はよくわかりません。
で、黒ハブは見せてもらいました。
S__71974924_convert_20170412012243.jpg
むちゃくちゃカッコいい!
ヘビ好きじゃなくても興奮するレベルだと思います。
いわゆるメラニスティックの個体だと思うのですが
徳之島では三町で黒ハブが出る町、赤ハブが出る町は決まっているようです。

おそらく、個体群の遺伝子があまり交わることなく
独立して存在しているのでしょうか?

そういうこともおいおい調べていけたらいいですね

赤ハブは安楽死後、冷凍したものをお土産に頂いたので
標本が出来たらまた、UPしたいと思います。

で、今後ですが
就活、ポリクリ、実験、飲み会w・・・etc
で、ちょっと余裕があまりないと思うので
更新頻度は遅くなると思います(まあ、早かったことないんですが^^:)

できれば、月一くらいでは書いていきたいと思いますが
また、広告が出ることになるかもしれません。

でも、やめるつもりはないので
これからもお暇なときに覗いてやってください。

未分類 | 02:38:58 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad