■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

行ってきました鹿児島県 徳之島part3 返上!干ばつ男
ハイ
みなさん、タワともです。

ここ数日は台風十号のことで関東以北の方はたいへんでしたね。
タワとものいる鹿児島はその台風の影響かかなり涼しく過ごしやすい日が続いています。

また、三日からは大学の違う研究室の先生(京大の霊長研所属)に連れられて
大隅でサルの調査をしてきます。

では、そろそろ徳之島編いきましょう!

8/7
このブログを見てきてくださった方は知っているかもしれませんが
タワともは基本的に晴れ男です。

しかも、今まで行った島(奄美、対馬、石垣、与那国、沖永良部)で毎度のごとく
水不足の放送を聞き、湿度がなさ過ぎて生き物が路上に現れない
ということがよくありました。

しかし、
前日にくそ熱い部屋で地図作りなどをしたにも関わらず
観察会のイベント当日!
雨!

けっこうは本降りという
今までにない天候でした。
徳之島にきて既に4日
一日たりとも降らなかった日はありませんでした。

また、徳之島のレンジャーの方も自称晴れ男だったのですが、ふたりともダブルでショックをうけていました。

さらに!?
当日の朝、原付のカギが見つからず
まさかの前日にクビリ線に落とした可能性があり、不安を胸に抱き
車で現地に移動しました。

この日は徳之島つくづくいいことないわ~と思っていました。

で、結局観察会は
大学の先生方の講演会に変更
お昼まえに終了しましたが、子供たちにはすこし難解だったかもしれません。

やはり、野外に出れたほうがよかったのですが
干ばつcome back!!~~~~~

で、その後虹の会の方々と
三京集落にあるカレー屋さんに移動

ダムみたいなカレーでとってもおいしかったです(意味不明)
ちょっと、写真を撮るみたいな雰囲気ではなかったので撮ってないです(´д⊂)

で、また移動し
レンジャーの方おすすめの景色が見れる場所に移動
鈴木先生と虹の会の方とともに行きました。

ここは地元の方もなかなか入らないところらしく
ツルラン?(ちょっと専門外すぎて確証がないのでわかる方お願いします
徳之島_5099_convert_20160831224037
多く咲いていました!

また着床ランの
ナゴラン?多くありました
徳之島_9840_convert_20160831224025

タワともの知り合いに植物屋はあまりいませんが、
経験的に虫やと植物やは採集に歯止めがなく
文字通り、根こそぎ持っていく人がいるので

詳しい場所は伏せておきます。
しかし、ツルランに至ってはかなり数がありなかなかきれいでした^^

徳之島_7994_convert_20160820235955
道中にある脳みそ岩と言われている岩
なぜ、このような模様が掘られてたか全く分かっていないようです。

ミステリーですね

で、目的地がこんな感じです
徳之島_1273_convert_20160820235936

ちょっとタワともの腕の問題ですべてを表現しきれていませんが
眼の前でみるとなかな壮大でした。

もうちょっとカメラの練習が必要ですね。

その後は鈴木先生と奄美のARの方の飛行機の時間まで
すこし、観光をしようということになり
徳之島_5370_convert_20160821000028
クロウサギが書かれているトイレ
この近くに湧き水を汲めるスポット
徳之島で一番大きいオキナワウラジロガシがあり

一般の人も写真などで楽しめそうでした。

徳之島_2112_convert_20160821000013
次にウンブキ

まさかのこのくそ写真しかありませんでした。

ここは地下で海とつながっており
奥にこの地下海?にしかいない
ウンブキアナゴやまだ名もないエビがいます。

ここは夜にくるのが面白いということで後日、夜の探索でくることにしこの日は場所だけ覚えていました。
最後に空港のすぐ近くにある干潟にある

徳之島_1190_convert_20160821000040
トリトリデッキ

野鳥観察のデッキです。
まあ、これがあるからいい点があるかというとかなり微妙でしたが
こういうのがあることによって寄りたくなるのかもしれません。

シギやチドリ系が多いですが、サギなどもいて
鳥好きにはいいポイントのだと思います。

タワともはこの干潟の端っこで
後日、コウノトリを目撃しました(゚∀゚ )!!

徳之島_2795_convert_20160821000141
その時スマホしかなくてかつ見つけた瞬間飛び立つというかなり厳しい状況で
こんなクソみたいな写真しか撮れませんでしたpart2

で、空港で二人を見送ったあと
役場に戻り解散しました(笑)

鍵ない→原付うごかない→そもそも、鍵がもしかしたら森のなか
仕方がないのでとりあえず、宿をもう一度探す

ということになり、トボトボ歩いていると
まさかの
ARの方に見つけてもらい
事情を話して宿まで送ってもらいました。

やっぱり運と日ごろの付き合いの大事さを痛感しました。

で、結局
宿にありました!

で、また役場に送ってもらう途中に

徳之島_2078_convert_20160821000106
やっと闘牛を見ることが出来ました。
散歩してる途中の写真を撮らせてもらいました。

ということで無事に原付とともに宿に帰ってきました。
夜はまた、強めの雨だったのでゴロゴロしてました。



徳之島 | 23:45:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
行ってきました鹿児島県 徳之島part2 アセトアルデヒド脱水素酵素欲しい
ハイ!
みなさん、タワともです。

ここ数日は
寝る→飼育してる生き物の世話する→バイトするばっかりのタワともです。

それでは、徳之島編part2を書いていきましょうか

8/5
前日に早速クロウサギを見まくったタワともですが
移動手段である原付を事故りました(ちなみに、昨日修理が完了しました)

まあ、なかなかの滑り出しの悪さです。
で、8:30に天城町役場に行き
8/7にある野生動物観察イベント
「クロウサギのウンコとケナガネズミの食痕を探そう!」
というイベントの準備です。

これは林道を歩き、地図上にウンコの数と食痕(松ぼっくりのエビフライ)をポイントしていくというものです。

で、拡大コピーを駆使して
4畳分くらいの地図をARの方と制作し
そのあと昼食、書類整備でした。

その日の夕食はタワとも初のヤギ汁でした(゚∀゚ )!

ハンターという島民の方もそれほど知らない
隠れた名店です。

ヤギ汁とは普通くさいものと思われており
タワともの友達は「一口飲んだら目の前にヤギが現れた!」と言ってました(笑)

でも、このお店のヤギ汁は全く臭みがなく、ただただおいしいヤギ肉が入った味噌汁でした(笑)
RやARの方も正直、他のは臭すぎておいしくないといっていました。
で、そのあとは徳之島の南部のルートセンサス(夜の林道を車でゆっくり練り歩くやつ)を
行う予定だったのですが、土砂降りになり中止。
この日は7時頃に宿に帰省しました。

しかし、雨がひどかったので車で送ってもらい、故障中の原付には乗らずに済みました。

で、宿でゴロゴロしようと思い
冷蔵庫を借りに行ったタワともは

宿のご主人に見つかり
晩酌スタート(笑)

その宿のご主人も役場に勤めていたかたで
徳之島の情報や内情、県民性など
語らいながら楽しく飲ませていただきました。

しかし、やはり島人
飲むペースが尋常ではなく本州うまれのタワともは途中でノックダウンでした。

まあ、2日目はこんな感じでした。

8/6
翌日のイベント手伝いのため
奄美事務所のARの方が来島。

翌日の配布資料などをまとめ
翌日の下見もかねて、目印となる
旗を設置しに行くことに

設置も順調に終わり
夕方からはイベントの共催の
NPO法人 徳之島虹の会の方々と飲み会(笑)
2日連続!?
タワともの肝臓は早くも赤ゲージ

で、様々なかたと飲み知見を広めることが出来ましたが、
ちょっとアウェイ感がつよくてなかなか、話しかけずらかったです。

と、こんな感じで3日が経過しました!

なんと、ほとんど生き物と出会わずに過ごしていましてしまいました。

ヤバい
写真が全くない!まじでこの2日間はほとんど作業+雨だったので生き物と出会わずでした。
まあ、たまにはこんなのもあっていいか

というわけで、今回はすみませんが文章のみになってしまいました。
次回は写真もあるのでご安心を


徳之島 | 14:25:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
行ってきました鹿児島県 徳之島part1
はい
ほいじゃあ書いていきますか!

今回は徳之島に行ったのは実習で行ってきました。
実習はレンジャーのもとに6日間、二日ほど観光してました(笑)

というわけで、最初の方はそんなに活動してなかったりしますが悪しからず。

8/3
徳之島_1553_convert_20160817134457

タワともは五年生ですが、いまだにテストがあり
テストが終わって次の日にレッツゴーしました(笑)

もし、追試になっても受けれませんでしたが
何とか通りました(^∇^)ノ

で、今回は原付を持参して移動しようと思い、くそ重い荷物(実習のためノーパソ持参)と液体をいくつかを背負い
いつものように鹿児島新港から乗り込みました。

タワともは図らずして一人になったことはありましたが(久米島編です)
今回は初のall一人旅です。
まあ、レンタカーではなく原付だったのも大きいところ

しかし、この原付をもっていくことが・・・・・・

フェリーは客数が少なくテスト期間で寝不足だったこともありほとんど寝ていて快適でした。


8/4
今までタワとも手帳を読んでいてくれた人は知ってくれている人もいると思いますが
タワともは基本的に晴れ男です(というか、島で干ばつに遭遇した率が100%)

で、徳之島着きましたよ。
原付で!初徳之島

雨降ってました~~~~(笑)
その時はポツポツくらいだったので気にせず移動を開始

10分後、本降り開始です。゚(゚´Д`゚)゚。
そのご納屋みたいなバス停で小一時間粘るも回復せず
すでにかなり濡れましたが

早くも雨仕様に荷物と自分を変更。
40分ほどかけて天城町役場を目指します。

こんな、幸先悪い離島は初めてでしたね。

で、天城町役場に到着すると
まず、思ったのが役場がかなりラブホっぽい

写真をあげるのは微妙と感じたので興味がある人は徳之島で確かめてください。

その後、ARの方と今後の予定を調整し、昼飯へ
天城町はファミマ、ホットモット、ショップかんだ等、弁当を買えるところが結構ありほとんど不自由しないです。

で、最初に行ったのが
パチンコ屋big-1

の隣にあるチロルという茶店です。
ここはほぼ何でもあり、カツカレー600円など爆弾です。
天城町に行った際はぜひ寄ってみてください。

そこでARの方に言われてのが
「インターンでは職場体験も大事やけど、人との出会いが大事や
島キャン生とかもいるやろ~~、ひと夏の思い出も作ればええやろ(゚∀゚ )?」
という、戯言を言われました。

で、そういうのを言われた人の95%がまたまた~といい、5%が確かにーと本気にします。
タワともはどうだったでしょうか?

今後に期待です。
で、レンジャーの方に挨拶をして

午後は赤外線カメラの電池交換と世界遺産に登録された際のウォーキングコースの話合いに参加。
7時くらいに解散してタワともは夜の散策に繰り出します。

徳之島_2142_convert_20160817134838
ちなみに、これが天城岳らへんで
地元の方は寝姿山と呼んでいるそうです。
これは妊婦さんがあおむけで寝ている姿に見えるからだそうです。

左から鼻、口、喉ぼとけ(笑)、おっぱい、お腹に見えますか?
ちなみに、喉ぼとけがありますが、徳之島の女性が強いのでのどぼとけくらいあるとのこと。

で、午後のカメラの電池交換の際に主だった林道を案内してもらっていたので
そのどれかを散策に行こうと出発。

しかし、徳之島は三町(天城、徳之島、伊仙)のどれもが
中心方、山、サトウキビ畑、民家のように取り巻いており
さらに、外灯がほとんどない!!
→林道にたどり着くまで一時間ほどサトウキビ畑で迷いました(涙)

離島には何度か行っているタワともですが、徳之島は特に道が分かりにくかったです。
で、ちょっとサトウキビ畑で泣きそうになりながら、ハナサキガエルとガラスヒバァを目撃してやっと
昼間見た道:松原ー轟線にたどり着き
やっと散策開始
これは県道なのですが、
天城町から徳之島町に入るところで早速クロウサギを目撃
結局、この県道だけで六羽みました(笑)

で、途中で山クビリ線に入り
短い分岐が終わり、帰るか次の分岐に入るか考えたとき
タワともは選択を誤りました。

このとき(11:00)帰っていればあんなこともなかったのに

で、結局次の分岐に入ったのですが
この山クビリ線 徳之島で一番長い林道で12kmあります(笑)
なぜ、入った!!

翌日もインターンで8:30に役場なのに(笑)

まあ、はいったので散策をすると
あらわれましたクロウサギ!!

ここで5羽追加(笑)一日で11羽見ました。

原付に乗りながらだと止まって写真を撮るのが難しかったのですが
こんな感じです
徳之島_1402_convert_20160817134635

徳之島_3695_convert_20160817134646
意外にスマホの方がすぐ出せて撮りやすかったです。

で、一羽だけびっくりしてほとんど動かない個体がいました
草から顔だけでしたが、取り放題でした
徳之島_5307_convert_20160817134610

とまあ、こんな感じで
ウサギ祭りだった初日
林道を向けるとすでに12:30
さらに、その林道からもサトウキビ畑に阻まれ20分ほどまた迷い
そして、事件は起きました。

徳之島の道は起伏が激しく、平坦な道はすくなて
谷の部分に畑の土がたまり、雨でぬかるんでいました









はい!コケました~~
ズザザ~~~
初日に原付事故る、迷っている途中に(笑)

もう、徳之島イイことゼロやろ!がこの時の心情です。
さらに、雨まで降ってきて
ちょっと、ハンドルが重くなりながら1:30ごろ宿に帰宅

始まりは最悪でした。

徳之島 | 22:49:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
帰ってきた!タワとも手帳 part2(笑)
ハイ
みなさんすご~~~くお久しぶりです。

二か月もブログを放置してしまいました。
この二か月
パソコンが壊れ、実験、テストなどと重なって全く更新できませんでした。

また、この一週間徳之島に研修に行っておりさらに更新が遅れました。

やっと夏休みになったのでこれからはまた、少しずつ書いていきたいと思うので
よろしくお願いします。

次回は行ってきました鹿児島県 徳之島編を書いていきます。



未分類 | 09:26:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad