■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コバエが嫌! そこでコレですよ!奥さん
そういえば
この前、植木屋でこんなもの買ってみました

S__47587331_convert_20160330233825.jpg
虫取りスミレ

食虫植物です。
スミレに似ていますがタヌキモ科らしいです。

日本にもこの仲間は生息しているらしいのですが、高山植物なので栽培は難しいらしいです。
今回、購入したのは南米産のものをを観賞用に殖やしたものです。

葉っぱに粘着性の消化液を出して小さな虫をとらえるらしいです(゚∀゚ )
まあ、たいして防虫といった効果を考えてるわけではなく

興味本位で買ってみました(^-^)/
何よりタヌキモって水草のイメージがタワともはあるのですが
スミレみたいな花を咲かすとか面白いですね~

あと、タワともが飼育している生き物は派手な体色のものがいなくて
地味系が多いのですこしアクセントをつけてみました

最初は蕾が出来かけだったのですがUPが遅れて咲いてしまいました(笑)

また、虫を取ったらあげると思います(゚∀゚ )

おまけ
S__47587330_convert_20160330233814.jpg

家のドロガメたち
めずらしくみんな陸地にいたので撮ってみました!

未分類 | 00:06:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
行ってきました(住んでます) 鹿児島県 指宿
ハイ
みなさん、タワともです。

昨日までの三連休みなさんどうしてましたか?

タワともは指宿に遊びに行っていました(゚∀゚ )
久しぶりの運転は緊張しました^^:

S__46514193_convert_20160322162904.jpg
まずはイチゴ狩りへ

彼女の希望でまず、イチゴ狩り
ここは食べ放題ではなく、摘んだ分を買い取るカタチです。

まあ、ある種の人種以外は食べ放題とは・・・・
売り手が儲かるようになっているのでこれでいいかと

S__46514192_convert_20160322162917.jpg
摘んだイチゴはこんな感じです^^

これで1200円 高いような安いような・・・・
まあ、楽しかったから良しとしましょう!

で、次は
池田湖へ

池田湖といえばイッシー伝説がある、カルデラ湖です。
ゴジラのGMKでモスラが出てくるところですね

まあ、池田湖自体にたいした見どころはないと思います。
S__46587906_convert_20160322185657.jpg
まあ、これにまだがって写真を撮りましょう!

で、近くの道の駅みたいなところはオオウナギを展示してします。
タワともはここのオオウナギをみるのが4度目くらいなので今回写真を撮り忘れていましたが

オオウナギは普通のウナギと違い体にまだら模様があり、太く、長いです
以前、久米島で撮影したので参考までに
行ってきました!! 沖縄県 久米島④ 別れは突然に

それとここに来るといつも見るのがコレ!
S__46514191_convert_20160322162945.jpg
アルマジロのはく製!
何故かあります。誰が買うのか?
そもそもなぜ作ったのか?色々疑問です

その次は、少し移動して
S__46514190_convert_20160322162959.jpg
番所自然公園へ

この鐘を鳴らす回数によって叶う願いが様々で
一回で幸運、二回で健康だったかな? ちなみに五回まであります。

で、ここにきたもう一つの目的はコレ!
S__46514189_convert_20160322163017.jpg
タツノオトシゴハウス

タツノオトシゴを養殖しているハウスです(笑)
存在は知っていたのですが
行く機会がなく、やっとこれました(* ´ ▽ ` *)

S__46514187_convert_20160322163046.jpg

S__46514188_convert_20160322163035.jpg

中は養殖の水槽やグッズ販売

タツノオトシゴの標本、生態説明などでした
ここに番所公園付近の海水魚の説明があったのですが、それを書いたのが
サークルの先輩でした!!

某○坪先輩です。鹿児島の水産系のところにいくとよく目にします(笑)

あとは少し歩いて海岸の散歩などができます
S__46514185_convert_20160322163115.jpg
まあ、なんてないんですが
ちょっとかわいい落書きがありました^^

S__46514184_convert_20160322163137.jpg
😊マーク!

作るの大変そう^^;

で、次に向かったのは長崎鼻
竜宮伝説がある場所ですね

S__46514180_convert_20160322163226.jpg
開聞岳がよく見えます
S__46514181_convert_20160322163215.jpg
浦島太郎像!

前に来たときはこんなに貝殻に埋もれてなかった気がします。
商売上手なこっちゃ!

長崎鼻はすぐ近くに長崎鼻パーキングガーデンという
熱帯園?サファリ?のような動物と熱帯植物を飼育している施設があり

首にヘビを巻かせてもらったり(でも、ヘビはボールパイソン(笑)
いろんなショーがあったりします。

毎回来るたびにメンバーが気乗りせず、いまだ入ったことがないです( /ω)
いつか、入れる日を待っています

そして最後に、玉手箱温泉の露天風呂へ!
ここはお風呂からの景色がサイコーで

東シナ海と開聞岳が一望できます!
本当は写真に撮りたかったのですが、撮影禁止ということで断念(つД`)ノ
気になる方はHPのリンクを置いてきます
たまて箱温泉 | ヘルシーランド

タワともが今まで入った露天風呂で一二を争う露天風呂でした!
本当に景色がよくて、めちゃめちゃ気持ちいので、指宿に来たときは行くことをおススメです!

砂蒸しも出来るので文句なしです。

指宿の新しい見どころが分かり大満足でした!




観光 | 19:28:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ええもんもろてしまった(* ´ ▽ ` *) part2
ハイ
みなさん、タワともです。

月曜から昨日まで実習で牧場に行っていました┏( ̄▽ ̄)┛

肉用牛と乳牛の両方を飼育している県が管理している牧場で
なかなか面白かったです。

でも、こういう実習やイベントって同級生の好きなところや嫌いなところが露見して
関係が変わることがつらいこともありますね

で、まあそれはおいておいて

先日、サークルの追いコンがありました!

タワともはまだ、2年間大学に残り卒業はもう少し先なのですが、
一応4年生ということもあり、追い出されました(笑)

追いコンは全員スーツで飲み
4年生はそれぞれ粗品をもらうのですが
タワともはこんなものをもらいました

S__45875203_convert_20160314004839.jpg
THRUNITEのT10です

アウトドアや釣りをする人がよく使うTHRUNITEの小型LEDライトです。
タワともはこのライトを以前、どこかで見たことがあったのですが
youtubeで健啖隊という方が動画紹介していました!

今までヘッドライトはそれなりのものは持っていたのですが
小型のライトは持っていなったので
サイコーにうれしかったです。

後輩ナイスチョイス(((o(*゚▽゚*)o)))

というわけで、またまたイイものをもらってしまったタワともでした。

未分類 | 13:28:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
ええもんもろてしまった(* ´ ▽ ` *)
ハイ
タワともです

今日は3/11
東日本大震災から5年が経ちますね

タワともはあの日現役の国立2次を受けるために新幹線に乗っていたので
よく覚えています。幸い方角は九州方面であったので被災はしませんでしたが

被災された方々は大変だったと思います。
タワともは出身が関西なので阪神淡路大震災も経験はしているのですが
その時はまだ物心の付く前だったので記憶にはありません。

今は鹿児島にいますが最近鹿児島も地震が多く心配です。
できることは限られますがある程度の災害用のリュックだけは用意しています。



で、ちょっと真剣は話をしていまったあとは軽い話を

昨日までタワともの彼女がサークルの活動でミャンマーに行っていたのですが
お土産にこんなものを買ってきてくれました!
S__45801475_convert_20160311224501.jpg

デデーン
「SNAKES OF THAILAND](笑)   ミャンマー・・・・
まあTHAILNDなのは置いておいて(乗り継ぎのバンコク空港で見つけたらしいです)

めちゃめちゃうれしい~~~~~(゚∀゚ )

裏表紙はこんな感じ
S__45801474_convert_20160311224435.jpg

しかし、言語は・・・・・・? 
どうなんだタイ語?
と思っていましたが
S__45801476_convert_20160311224511.jpg

中身はこんな感じで英語で書かれていました(良かったーーー(´∀`)
英語なら多少分からなくてもどうにかなりますが
さすがにタイ語だとお手上げでした\(^o^)/

まだ、ちゃんとは読んでいませんが春休み中にゆっくりと読みたいと思います。

ちなみに、ほかの選択肢は鳥類の図鑑だったらしいです。
断然こっちです!

未分類 | 23:25:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
春を感じるこのごろ
ハイ、タワともです

久しぶりに「お久しぶり・・・」からスタートしませんでした(笑)

ここ数日、鹿児島は昼間は20℃を越えます!!

というわけで、ウチの住民も活動をし始める今日この頃です。

で、特に今日は何があったというわけではないのですが
ウチのヘルマンリクガメの「マルタ坊」♂が可愛かったので少し
S__45719558_convert_20160308173834.jpg

upで
S__45719559_convert_20160308181439.jpg
チンゲン菜をモリモリ食べていました。

まあ、たまにはこういうペット自慢的なのもいいかと思いあげました。



未分類 | 18:25:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと食べてくれた(。>ω<。)ノ
はい
みなさんお久しぶりです
タワともです。

三月にはいって一週間ほどたってしまいました。

数日まえから更新しようと思いつつ気づいたら寝てるという自堕落な生活を送っており
今日になってしまいました

で、書きたいことが二つ

うちのクレスはデュビアはよく食べるのですがグラブパイは直接舐めさせていました。
しかし、つ一週間ほど前(笑)にグラブパイをたべている証拠をつかみました

S__45654019_convert_20160307215607.jpg
昆虫ゼリーの容器にグラブパイを溶いたものですが
アップすると
S__45654020_convert_20160307215625.jpg
一部だけこぞって食べたあとがありました!

しかし、うちのクレスはヒトの気配があると出てこないので
まだ、そのシーンを見ることができていません(T_T)

いつか、写真に収めたいと思います。

で、もうひとつは
後輩からうれしいお土産もらいました!

S__45654018_convert_20160307215517.jpg
クメヤモリ(オキナワヤモリ) gekko sp

以前、黄金の瞳シリーズでも書いた
黄金の瞳に魅せられて⑤ クメヤモリ(オキナワヤモリ)
クメヤモリの♂個体をもらいました

沖縄本島産です

というわけで、現在タワとも家にはクメヤモリが♂2♀1でいるので来年は
タカラヤモリともども繁殖に再チャレンジしたいと思います。



ペット | 22:32:06 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad