■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ヒャッハ――O(≧▽≦)O
みなさん、お久しぶりです!!
タワともです。もう五月も終わりですね^^;鹿児島は灰と雨がめっちゃ降ってます。
もうすぐ、梅雨ですかね

まだ、沖永良部のとか挙げてないんですが・・・・
明日挙げれたらあげます。ちょっと中間テストが迫っていて・・・・・困ってます(汗)

そんなことは置いといて
ゴマバラが産卵しましたー!!!O(≧▽≦)O
S__28418062_convert_20150530231804.jpg
これでも2cmほど埋まっていました。

朝、覗いてみると
S__28418061_convert_20150530231851.jpg
ちょっと分かりにくいですが、色々ヤシガラを掘った後があり、♀のお腹が小さかったので
全部だして丁寧に卵を傷つけることがないように掘ってみるとありました^^

埋まったままでも良かったのですが、世話ごとに動かすと卵の位置がずれるかもしれないと
プラケに移しました。孵ったときにもすぐ分かりませんし

S__28418060_convert_20150530231825.jpg
下にミズゴケ、上にヤシガラを置いています
温度は室温で無加温22~26℃
湿度は80%前後で押し入れにおいています

ヒョウモンとかと同じようにデリカップで加温しておくのも有りなんですが
今は無き、爬虫類雑誌「スマイル」の008号でオビトカゲモドキの繁殖記事があるのですが
それによるとデリカップで湿気を高めて通気をせずに保温すると孵化しなかったということから

プラケである程度、通気性をもたせて待つことにします。
とりあえず、60日前後は湿度が下がらないように水を加えつつ待ちます

1週間から10日ほどしたら検卵します。
メス親はかなり痩せてしまったのでバクバクエサを食べさせてあげます。

お疲れ様でした!!


ゴマバラトカゲモドキ | 00:15:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
経過報告
以前、国産ヤモリの2ペアが産卵しました

で、まだ産卵はしていないルイの様子を撮ったのでUPします
S__27123714_convert_20150513011603.jpg
二つの卵が確認できます(*^o^*)

早く産まないかな~~

ただ、1つ心配なのは産卵に気づかず、放置し親に転がされて孵化しないというパターンだけは避けたいですね^^;

ゴマバラトカゲモドキ | 01:20:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
幻のトカゲモドキとロマンを求めて(笑) 沖永良部島
みなさん
お久しぶりです。タワともです

五月初、更新になります(汗)
みなさん、GWはどう過ごされましたか?
タワともは弾丸ですが、沖永良部島に行ってきました
11062555_1581210878823631_8114962633733894225_n_convert_20150511002850.jpg

5/3~5/5までですが、実際の活動時間は24時間ほど
そもそも、何故沖永良部なのか?
宝島とか、石垣島とかもっと魅力的な島はあるはず
それはある先輩の甘言とこの記事によります
与論島にヤモリの固有亜種 イタチに捕食され絶滅?
与論島でもともとトカゲモドキがいた事実が分かり、沖縄本島、与論、徳之島といるならば
沖永良部にいてもおかしくないということで
行くことに(単純)
お供は久米島で一緒だった後輩Kと沖縄で一緒だったO君の2人
夕方6時にクイーンコーラルに乗り込みよく昼12時に到着

3日の天気は雷雨で後輩二人は心配していましたが
そこは最強の晴れ男:タワとも
今まで訪れた島で必ず干ばつの地域放送を聞くほどです(笑)
着いたらピーカンでした!!


レンタカーを借りてとりあえず島を一周することにしましたが

途中何やら気になる場所があったので立ち寄る
S__26976261_convert_20150511004832.jpg
沖永良部に二つある大きな川のうちのひとつ余多川
で、そのほとりにある余多公園の濾過槽(というより田んぼでしたけど)

後にこの公園には幾度となく立ち寄ることになるんですけどね(笑)
S__26976258_convert_20150511004855.jpg
ヌマガエル 本州の個体と比べて大きい気がしました
S__26976259_convert_20150511004915.jpg
うーん、分かりません(笑)
S__26976260_convert_20150511004936.jpg
グッピー系の魚(詳しく分かりません)とカダヤシ
どなたか分かる方がいましたらお教えいただきたいm(_ _)m

さらに
川には謎の熱帯系の魚(上の写真のものとは別)がいて捕獲を試みましたが
装備が水網ひとつと貧弱極まりないものだったのでニシムタで追加すること
S__26976262_convert_20150511004925.jpg

ここで網とビーチシューズを購入するのですが、それはまた後日UPします。

沖永良部 | 01:23:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad