■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

原付一人旅~ 枕崎編
ハイ!
みなさん、お久しぶりです。

とうとう広告がでちゃいましたね^^:

ちょっと前まで泊まり込みの実習とかがあったのですが
ここ数日はちょっと時間が空いていたので
家でゴロゴロするのも飽きたのでせっかくですから

ちょっとだけ原付でドライブ?ツーリング?に行ってきました!

んで、どこに行こうかと思ったときに
鹿児島にいるのに
最南端の駅に行ったことがないなあと思って
薩摩半島をぐるっとしてきました。

家を9時半ごろに出発して
11時道の駅 指宿で
篤姫バーガーでブランチ
20170812_170812_0002_convert_20170812233249.jpg
580円でかなりボリュームがありました。
中身はチキンの塩焼き一枚にレモン風味のたれがかかっていました。
ただ、ちょっと残念なのは道の駅ですが
フードコートみたいな座って食べる場所がありませんでした。

おっちゃんに聞いたら普段は置いてるけど今はちょっと片付けてるとのこと

んで、この辺で原付のガソリンが赤ラインを示していましたが
千貫平自然公園へ向かいました

大体、20㎞くらい離れていて
ガソリンがない中山道を登るのはかなりヒヤヒヤしました(゚∀゚)

で、ビビりながら着いた
公園は霧がかかって数m先も見えない状態ww
本当は景色がきれいらしいですが霧しかみえませんでした。

でも、こんな看板がありました
20170812_170812_0001_convert_20170812233226.jpg
ん?

自生しない野草ってあるのかな?
というか、この看板はなんだ?と思いながら
次の目的地(というかガソリンスタンド)へ移動しようと思うと
誰もいなかった駐車場で
わざわざタワともの原付の近くで家族連れがいて
またまた、ん?と思っていったら
どうやら、チビが山道によってモドシテるところでした。

なんで、俺の原付の近くやねん!!と
心の中でツッコミながらそそくさ移動開始

ちゃんとガソリンをチャージして
南九州市の釜蓋神社へ

20170812_170812_0005_convert_20170812233320.jpg
正式名称 射楯兵主神社
スサノオノミコトを祭っていて 厄除け、開運のご利益があるようです。
一番の見どころはなぜか釜蓋を祭ってる?押してるところ

釜蓋をかぶって落とさずお参りできるとご利益があるらしいです。

20170812_170812_0008_convert_20170812233419.jpg
こんな感じww みんな釜めしマンになってました。(というか、顔出ししちゃいましたww)

20170812_170812_0006_convert_20170812233349.jpg
近くのベンチ?も
20170812_170812_0010_convert_20170812233449.jpg
トイレも窯蓋でした!! この徹底ぶりはすがすがしい

で、この時点でタワトモは汗だく
原付なのでエアコンもなく、日光にさらされながらの移動なので

枕崎駅に行く前に温泉に寄ることに
20170812_170812_0011_convert_20170812233517.jpg

なんて、いうか外観は全然、いい写真は撮れませんでしたが
枕崎市で唯一?の温泉 なぎさ温泉です。

露天風呂から枕崎市と東シナ海が一望できます!
しかも、鹿児島の温泉では珍しく塩がはいった温泉ではありませんでした。
2時ごろ入ったのですが、貸し切り状態でかなり満足でした。
ちなみに、アメニティー関係はすべて有料でした。

んで、一度リフレッシュして
やってきました!

20170812_170812_0013_convert_20170812233552.jpg
JR最後の駅ですね

20170812_170812_0012_convert_20170812233616.jpg
ガチの終点です。
ここより南へは電車では行けません!

別になんてないですが、せっかく鹿児島にいるので来てみました

で、いちき串木野市周りで帰ろうとおもい
ちょっと珍しいところで早めの夕食をとりました
20170812_170812_0018_convert_20170812233648.jpg
たま~にテレビでも出てくるうどんの自販機コーナー
20170812_170812_0019_convert_20170812233704.jpg
20170812_170812_0020_convert_20170812233819.jpg

中身はてんぷらうどん(そば)とハンバーガー(チーズ入)です
お金を入れて45秒くらい待つと出てきます

こんな感じで
20170812_170812_0022_convert_20170812233848.jpg
20170812_170812_0023_convert_20170812233942.jpg
ハンバーガーのなかみはこんな感じ
20170812_170812_0025_convert_20170812233920.jpg

うどんは出しがしっかり効いていてふつうにおいしかったです。
ただ、クソ熱い中食べるもんではないなと思いながら

意外にもお客さんが多く、タワトモが来たときには二組ほどいて、途中で二組ほど新たにきたので
結構繁盛してるようでした。

気になる衛星面ですが、すぐ裏にある製麺所でその日できたものを補充しているようなので
大丈夫とのことでした。
みなさんも鹿児島に来たときは寄ってみてください!

ではでは
次は爬虫類ネタを書きたいですね



観光 | 01:16:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
大宰府
ハイ
みなさん、タワともです。

二月になってしまいました
なかなか、更新できずにすみません

いつも思うのですが、ブログをupするとき画像wp毎回縮小するのを
どうにかできないのでしょうか?

結構億劫じやないですか?

まあ、そんなことはおいといて
この土日に
先輩がたの受験祈願として大宰府に行ってきました!!

タワともは和歌山から鹿児島にきて五年ですが
島ばっかり行くので
九州の主だった観光をほとんどしていません

初の鹿児島以外が対馬だったり(笑)

で、今回同輩三人で福岡にいくことに
17148_convert_20170206221311.jpg

左がタワともです。
17149_convert_20170206221337.jpg
菅原道真のもとに飛んできたという梅の木

なぜか三本ありました(笑)
挿し木でもしたのでしょうか?

こういうとこに気が付くのはとても面白いですが
女の子にこういうことを言って引かれた思い出は
今となってはいい思い出です

他にも大宰府には
S__67510276_convert_20170206220454.jpg
梅が枝餅という団子?饅頭が名物として売られていました。

上の梅の伝説があるからか
近くの駅やおみくじまで梅のマークが入っていました。

そして若者のあこがれ?
スターバックス
S__67510275_convert_20170206220434.jpg

大宰府のスターバックスは木がみょんみょんささってしました
おそらく、景観を壊さないようにしているのでしょう
店員が男女ともに美男美女でした
(顔で採用したのかとおもうくらい)

で、福岡にきたので
せっかくですから

タワとものわがままで
九レプのアンテナショップにもおじゃましてきました

ちょうど
昼時だったこともありタワとも
お客さんはタワともひとりでゆっくりできました。

ちょっと写真を撮るのは忍びなかったので
しゃしんはありませんが、鹿児島では
なかなか見ることのできない個体を見ることができて
大満足でした。
アオジタのベビーや相当種のヒョウモン、コーン、ボールのモルフや
わちゃわちゃ可愛いイシガメベビー

つい、衝動的に購入してしまいそうでしたが
そこはぐっと我慢しました。

両爬は衝動的に買ってしまいがちですので
個人的に手に余る数は飼わないのが礼儀だと考えているので。

しかし、買いたかったです。
コーンのアボッツオケッテイとか・・・



観光 | 22:48:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
行ってきました(住んでます) 鹿児島県 指宿
ハイ
みなさん、タワともです。

昨日までの三連休みなさんどうしてましたか?

タワともは指宿に遊びに行っていました(゚∀゚ )
久しぶりの運転は緊張しました^^:

S__46514193_convert_20160322162904.jpg
まずはイチゴ狩りへ

彼女の希望でまず、イチゴ狩り
ここは食べ放題ではなく、摘んだ分を買い取るカタチです。

まあ、ある種の人種以外は食べ放題とは・・・・
売り手が儲かるようになっているのでこれでいいかと

S__46514192_convert_20160322162917.jpg
摘んだイチゴはこんな感じです^^

これで1200円 高いような安いような・・・・
まあ、楽しかったから良しとしましょう!

で、次は
池田湖へ

池田湖といえばイッシー伝説がある、カルデラ湖です。
ゴジラのGMKでモスラが出てくるところですね

まあ、池田湖自体にたいした見どころはないと思います。
S__46587906_convert_20160322185657.jpg
まあ、これにまだがって写真を撮りましょう!

で、近くの道の駅みたいなところはオオウナギを展示してします。
タワともはここのオオウナギをみるのが4度目くらいなので今回写真を撮り忘れていましたが

オオウナギは普通のウナギと違い体にまだら模様があり、太く、長いです
以前、久米島で撮影したので参考までに
行ってきました!! 沖縄県 久米島④ 別れは突然に

それとここに来るといつも見るのがコレ!
S__46514191_convert_20160322162945.jpg
アルマジロのはく製!
何故かあります。誰が買うのか?
そもそもなぜ作ったのか?色々疑問です

その次は、少し移動して
S__46514190_convert_20160322162959.jpg
番所自然公園へ

この鐘を鳴らす回数によって叶う願いが様々で
一回で幸運、二回で健康だったかな? ちなみに五回まであります。

で、ここにきたもう一つの目的はコレ!
S__46514189_convert_20160322163017.jpg
タツノオトシゴハウス

タツノオトシゴを養殖しているハウスです(笑)
存在は知っていたのですが
行く機会がなく、やっとこれました(* ´ ▽ ` *)

S__46514187_convert_20160322163046.jpg

S__46514188_convert_20160322163035.jpg

中は養殖の水槽やグッズ販売

タツノオトシゴの標本、生態説明などでした
ここに番所公園付近の海水魚の説明があったのですが、それを書いたのが
サークルの先輩でした!!

某○坪先輩です。鹿児島の水産系のところにいくとよく目にします(笑)

あとは少し歩いて海岸の散歩などができます
S__46514185_convert_20160322163115.jpg
まあ、なんてないんですが
ちょっとかわいい落書きがありました^^

S__46514184_convert_20160322163137.jpg
😊マーク!

作るの大変そう^^;

で、次に向かったのは長崎鼻
竜宮伝説がある場所ですね

S__46514180_convert_20160322163226.jpg
開聞岳がよく見えます
S__46514181_convert_20160322163215.jpg
浦島太郎像!

前に来たときはこんなに貝殻に埋もれてなかった気がします。
商売上手なこっちゃ!

長崎鼻はすぐ近くに長崎鼻パーキングガーデンという
熱帯園?サファリ?のような動物と熱帯植物を飼育している施設があり

首にヘビを巻かせてもらったり(でも、ヘビはボールパイソン(笑)
いろんなショーがあったりします。

毎回来るたびにメンバーが気乗りせず、いまだ入ったことがないです( /ω)
いつか、入れる日を待っています

そして最後に、玉手箱温泉の露天風呂へ!
ここはお風呂からの景色がサイコーで

東シナ海と開聞岳が一望できます!
本当は写真に撮りたかったのですが、撮影禁止ということで断念(つД`)ノ
気になる方はHPのリンクを置いてきます
たまて箱温泉 | ヘルシーランド

タワともが今まで入った露天風呂で一二を争う露天風呂でした!
本当に景色がよくて、めちゃめちゃ気持ちいので、指宿に来たときは行くことをおススメです!

砂蒸しも出来るので文句なしです。

指宿の新しい見どころが分かり大満足でした!




観光 | 19:28:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナゴレプ行ってきました!!
一週間ほど前ですが
19日のナゴレプに行ってきました。

13日から東京の病院で実習をさせてもらい
その帰りに名古屋の祖父の家に泊まり翌日会場に

今まで、爬虫類のイベントは九レプ、ぶりくらには行ったことがあるのですが
その二つだけだったので良い機会と行くことに

S__36216834_convert_20150924233616.jpg
会場はこんな感じで
九レプより人は多い気がしますが
会場が広いのでギュウギュウ感はあまりありませんでした。

当日は久米島をドタキャンした先輩(ゴ○ブリ君)と見て回りました。
九レプと違う大きな点は屋台があることだと思います

S__36216841_convert_20150924234227.jpg

味は鶏肉に似ていました。書籍によるとタラに近いらしいのですが
鶏のもも肉みたいな感触でした
S__36216837_convert_20150924233812.jpg
右がピラルク丼

他にも
S__36216845_convert_20150924233347.jpg
S__36216838_convert_20150924233855.jpg
S__36216839_convert_20150924234111.jpg
ワニ肉のたこ焼き ワニ焼きでもいい気がするけど(笑)
まあそれは置いといて

感覚としてはササミが一番近いです
まあ、カエルとかワニとかはササミが一番近いですな

屋台シリーズではほかに
S__36216840_convert_20150924234154.jpg
ケバブですね
おそらく
上から
ラクダ
ダチョウ
ヤギだとおもいますが
実際良くわかりませんでした(笑)

他にはトークショーもありました
よっつくらいありましたが聞いたのは
ビバガの富水さんや
S__36216835_convert_20150924233642.jpg
ムツゴロウさんなどなど豪華なゲストのトークショーでした

結局ナゴレプでは生体は買わずTシャツなどのグッズを少しかったのみでした
少しクレスに心ひかれましたが
準備もあまりできていないのでしぶしぶ諦めました。

販売生体の写真は撮影禁止のショップも多かったので今回は撮りませんでした

明日か明後日は地元のビオトープの写真をアップします

観光 | 15:24:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
実習!
今週の水曜日は動物園に実習に行ってきました
実習といっても飼育員などの裏側を見るのでなく
普通にお客として入場料を払い、行動を観察するというものでした

場所は鹿児島市にある平川動物園
たしか、日本で3、4番目にできた動物園だった気がします。たしか・・・・

内容は二人一組でひとつの種のある行動(自由に決めれる)がある時間内でどの程度起きるのかを観察というするもの

で、タワともは今回の教員(京大の霊長類研究所に籍を置いている?)はサルの行動生理が専門なので
あえて、サルでやってやりましたよ(゚∀゚ )

平川動物園ではマントヒヒとバーバリーシープを混合飼育しているのですが
マントヒヒがバーバリーシープの背中に乗っているのを多々目撃したことがあるので
その頻度、乗る個体の成熟度(成体、幼体)、♂♀を観察しました
S__29982731_convert_20150627012500.jpg
こんな感じで乗っています。

で観察方法なのですが、5分に一回,上の項目をチェックするのですが
正直ちょっと退屈だったので
すぐ近くの売店で
S__29982730_convert_20150627012512.jpg
ソフトクリーム買って食べてました^^

でも、みつかったら怒られちゃいました(笑)
相方との交代中だったのに^^;

で雨のなか2時間ほどマントヒヒを立ち見して帰ってきました。
やっぱり雨は疲れます。

ちなみに、マントヒヒの隣のケージはクジャクだったのですが
S__29982728_convert_20150627012540.jpg
S__29982729_convert_20150627012526.jpg

突如求愛を始めました(笑)
ちょっとイライラするほど激しく「ケオーン」と鳴いて・・・・

しかし、どの個体も♀には断られる始末
やっぱり女の子の気持ちは分かりませんね

S__29982727_convert_20150627162856.jpg
クジャクの後ろ姿 初めて見ました

p.s
そろそろ国産ヤモリの卵が2ヶ月経ちます
ちゃんと生まれてくるかな~~

ゴマバラもお腹パンパンなので目が離せません

観光 | 16:52:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad