■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ついに登場! 噂やいかに!?
はい
みなさん
おひさしぶりです。タワトモです。

最近、就活や実験のサンプリングで毎週どこかに行っている気がします

で、この前、東京に本社がある野生動物の調査会社を受けてきました。
そのついでに
せっかく東京にきたので
爬虫類ショップがないかと探したところ
案の定ありました(゚∀゚ )!

んで、ちょっと店長さんとお話しして
鹿児島では手に入らないあるものをゲットしてきました!
S__76865540_convert_20170610213821.jpg

レオパゲルです。
登場したときは遂に爬虫類もここまで来たか!
と思いましたね。

でも、どのショップでも通販では売り切れで鹿児島には
入ってこないのどのくらいか試すことが出来ませんでした。

袋を開けると
もうひとつ内装があって
ウインダーinゼリーみたいな袋にはいってました。
S__76865538_convert_20170610213957.jpg

でも、店長さん曰く
前評判ほどは食べないとのこと

食べる奴は食べるし、食べない奴はとことん食べないといわれました。

開けてみてわかりましたが結構ヌチャヌチャしています。

うちのヒョウモンも結構とびつくくらいエサくれくれですが
くわえた後
なにこれ(゚д゚)?

みたいな顔をして
食べませんでした。

しかし、意外なことに
ゴマバラが結構バクバク食べてくれました!

個人的な結論として
たしかに便利ですけど

日持ち期間やピンセットから一匹ずつ上げる必要があることから
1、2匹を丁寧に飼う人でコオロギとかの虫が苦手な人向けなのかな
と思いました。

複数匹を飼育しているひとはちょっとめんどくさいかもしれません。

p.s
でも、これでさらに爬虫類を飼う女性が増えればいいですけどね(゚∀゚ )


ペット | 22:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯉(恋)ダンス!
はい!
タワともです。

一か月ぶりくらいですかね
みなさん、GWをどうですか?

鹿児島はGWに入る火曜日から
桜島が噴火して灰がふりはじめて
ずっと硫黄の臭いが漂っています(T_T)

で、最近
ウチのヘルマンがずっと騒ぎっぱなしで
甲高い音をだして
最初は呼吸器系の疾患かと心配したのですが
よくよく観察してみると
・・・


発情期でした(゚∀゚ )
S__73637890_convert_20170505195555.jpg

シェルターにずっとアタックしています

で鯉のぼりをあげる日に
恋のダンスしてるうちのヘルマンをみてちょっと悲しくなりました。

タワともの経済能力的に
お嫁さんをお迎えすることはちょっと厳しいので
どうしたものかと
おもって
S__73646083_convert_20170505200935.jpg
このノコノコにとりあえずお相手してもおうか考え中ですww

でも、この方法結構試してた人いるようなので
試してみる価値はあるかもしれません。

他にいいアイデアがあればお教えくださいm(_ _)m

また
就活とかがまた落ち着いたら
もう少し更新頻度増やしたいと思います。
それまではやっぱり月1,2くらいになりそうです。(。-_-。)


ペット | 20:20:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
じ~~~
ハイ
皆さん、タワともです。

とうとう新年度が始まりましたね。
タワともはやっと研究室に配属していろいろやっています。

ちょっとライフワーク的にヤモリのことを少し調べる?ことのようなことをしようと思っています。

おそらく卒論は奄美のハブに関係することになると思うので
また、下見もかねて行きたいと思っています。

ちょっと金欠なので先にためないとダメですが(-_-;)


S__47939592_convert_20160410223837.jpg
今日は此奴を!

ケージの前に立ったらエサを入れていませんが
エサ入れを狙っていました^^
可愛い奴です

この後デュビアの幼虫を3匹も食べる大食漢です。

ヒョウモンとかのしっぽに栄養を貯めるタイプではないので
お腹がパンパンになるほど食べても数日エサを与えないと
すぐにお腹にしわが出来る気がします。

けっこう頻繁にあげないとダメかもしれません。

やっぱり飼ってみて初めて分からないことばかりです!

おまけ
S__47939597_convert_20160410224005.jpg
画質が悪いですか
ゴマバラベビーの写真です。

いつもシェルターの中にいるので出てくるところを初めて見ました。

糞は入り口のすぐ近くにあるので出てはいるとは思っていたのですが
生後8ヵ月でやっとです。

やっぱり陰気なヤモリはこんな感じですね

ペット | 23:21:39 | トラックバック(0) | コメント(3)
やっと食べてくれた(。>ω<。)ノ
はい
みなさんお久しぶりです
タワともです。

三月にはいって一週間ほどたってしまいました。

数日まえから更新しようと思いつつ気づいたら寝てるという自堕落な生活を送っており
今日になってしまいました

で、書きたいことが二つ

うちのクレスはデュビアはよく食べるのですがグラブパイは直接舐めさせていました。
しかし、つ一週間ほど前(笑)にグラブパイをたべている証拠をつかみました

S__45654019_convert_20160307215607.jpg
昆虫ゼリーの容器にグラブパイを溶いたものですが
アップすると
S__45654020_convert_20160307215625.jpg
一部だけこぞって食べたあとがありました!

しかし、うちのクレスはヒトの気配があると出てこないので
まだ、そのシーンを見ることができていません(T_T)

いつか、写真に収めたいと思います。

で、もうひとつは
後輩からうれしいお土産もらいました!

S__45654018_convert_20160307215517.jpg
クメヤモリ(オキナワヤモリ) gekko sp

以前、黄金の瞳シリーズでも書いた
黄金の瞳に魅せられて⑤ クメヤモリ(オキナワヤモリ)
クメヤモリの♂個体をもらいました

沖縄本島産です

というわけで、現在タワとも家にはクメヤモリが♂2♀1でいるので来年は
タカラヤモリともども繁殖に再チャレンジしたいと思います。



ペット | 22:32:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポトスはモロス!?
ハイ
みなさん
お久しぶり、タワともです。

昨日まで鹿児島はかなりあったかく
日中は半そで、夜も室内なら薄い長そでで十分でしたが

今日は急に冷え込みましたね((´д`)) ブルブル…

全国的に冷え込んだのでしょうか?
ゴマバラベビーも食いが落ち込んできたので

パネヒの上に場所移動です。

で、今回のタイトルですが
クレスのケージに入れているポトスですが
現在、ハイドロカルチャーではなく土ですが

クレスがチョイチョイ乗っていて見ていて楽しいのですが
S__40222722_convert_20151126234815.jpg
日に日に、倒れてきました(つД`)ノ
やっぱり草本ではなく木本を使用しないときついのでしょうか
もしくはサンセベリアとか?

とりあえず、そろそろポキッと折れてしまいそうなので
改良が必要ですね。

友達がガジュマルのハイドロカルチャーを譲ってくれるというので
それに替えてみようかな

p.s
本当に一気に寒くなったので
大学でも風邪が流行っています
みなさんも予防はしっかりと!
{時すでに遅かったのですが(汗)}



ペット | 23:54:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad