■プロフィール

タワとも

Author:タワとも
鹿児島在住の大学生です。

亀に一目ぼれしてこの世界を知りました。
最近は国産ヤモリに夢中になっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
日本爬虫類学会 熊本大会に参加します
はい!
みなさん、非常にお久しぶりです。
タワともです。

長らくブログを放置してしまいました。
九月末にやっと病院実習が終了しブログを再開するのにさらに2週間経ってしまいました。

2013年からブログをやってきて最長の放置でした。
ちょいちょい書きたいことはあるのですが、
また卒論やらやらに追われてまた間隔が空いてしまうかもしれません(T_T)

あと、実は今年の日本爬虫両棲類学会で発表することになりました。
日本爬虫両棲類学会 熊本大会
以前から行っていたハブではなくエラブウミヘビの方ですが

もし、参加される方がいましたら生暖かい目で見守ってください。

そういえば、徳之島シリーズが途中だったので埋もれちゃうので先に
アイフォン_1667_convert_20171016133924
はいーーーーーーーーーーーーーーーー
ハイ Sinomicrurus japonicus boettgeriです

本当はビシッと出す予定でしたが

徳之島で見ちゃいましたv(o゚∀゚o)v
なかなかの幸運ぶりでした!

ではでは

熊本大会に参加される方はよろしくお願いします!


未分類 | 13:46:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
原付一人旅~ 枕崎編
ハイ!
みなさん、お久しぶりです。

とうとう広告がでちゃいましたね^^:

ちょっと前まで泊まり込みの実習とかがあったのですが
ここ数日はちょっと時間が空いていたので
家でゴロゴロするのも飽きたのでせっかくですから

ちょっとだけ原付でドライブ?ツーリング?に行ってきました!

んで、どこに行こうかと思ったときに
鹿児島にいるのに
最南端の駅に行ったことがないなあと思って
薩摩半島をぐるっとしてきました。

家を9時半ごろに出発して
11時道の駅 指宿で
篤姫バーガーでブランチ
20170812_170812_0002_convert_20170812233249.jpg
580円でかなりボリュームがありました。
中身はチキンの塩焼き一枚にレモン風味のたれがかかっていました。
ただ、ちょっと残念なのは道の駅ですが
フードコートみたいな座って食べる場所がありませんでした。

おっちゃんに聞いたら普段は置いてるけど今はちょっと片付けてるとのこと

んで、この辺で原付のガソリンが赤ラインを示していましたが
千貫平自然公園へ向かいました

大体、20㎞くらい離れていて
ガソリンがない中山道を登るのはかなりヒヤヒヤしました(゚∀゚)

で、ビビりながら着いた
公園は霧がかかって数m先も見えない状態ww
本当は景色がきれいらしいですが霧しかみえませんでした。

でも、こんな看板がありました
20170812_170812_0001_convert_20170812233226.jpg
ん?

自生しない野草ってあるのかな?
というか、この看板はなんだ?と思いながら
次の目的地(というかガソリンスタンド)へ移動しようと思うと
誰もいなかった駐車場で
わざわざタワともの原付の近くで家族連れがいて
またまた、ん?と思っていったら
どうやら、チビが山道によってモドシテるところでした。

なんで、俺の原付の近くやねん!!と
心の中でツッコミながらそそくさ移動開始

ちゃんとガソリンをチャージして
南九州市の釜蓋神社へ

20170812_170812_0005_convert_20170812233320.jpg
正式名称 射楯兵主神社
スサノオノミコトを祭っていて 厄除け、開運のご利益があるようです。
一番の見どころはなぜか釜蓋を祭ってる?押してるところ

釜蓋をかぶって落とさずお参りできるとご利益があるらしいです。

20170812_170812_0008_convert_20170812233419.jpg
こんな感じww みんな釜めしマンになってました。(というか、顔出ししちゃいましたww)

20170812_170812_0006_convert_20170812233349.jpg
近くのベンチ?も
20170812_170812_0010_convert_20170812233449.jpg
トイレも窯蓋でした!! この徹底ぶりはすがすがしい

で、この時点でタワトモは汗だく
原付なのでエアコンもなく、日光にさらされながらの移動なので

枕崎駅に行く前に温泉に寄ることに
20170812_170812_0011_convert_20170812233517.jpg

なんて、いうか外観は全然、いい写真は撮れませんでしたが
枕崎市で唯一?の温泉 なぎさ温泉です。

露天風呂から枕崎市と東シナ海が一望できます!
しかも、鹿児島の温泉では珍しく塩がはいった温泉ではありませんでした。
2時ごろ入ったのですが、貸し切り状態でかなり満足でした。
ちなみに、アメニティー関係はすべて有料でした。

んで、一度リフレッシュして
やってきました!

20170812_170812_0013_convert_20170812233552.jpg
JR最後の駅ですね

20170812_170812_0012_convert_20170812233616.jpg
ガチの終点です。
ここより南へは電車では行けません!

別になんてないですが、せっかく鹿児島にいるので来てみました

で、いちき串木野市周りで帰ろうとおもい
ちょっと珍しいところで早めの夕食をとりました
20170812_170812_0018_convert_20170812233648.jpg
たま~にテレビでも出てくるうどんの自販機コーナー
20170812_170812_0019_convert_20170812233704.jpg
20170812_170812_0020_convert_20170812233819.jpg

中身はてんぷらうどん(そば)とハンバーガー(チーズ入)です
お金を入れて45秒くらい待つと出てきます

こんな感じで
20170812_170812_0022_convert_20170812233848.jpg
20170812_170812_0023_convert_20170812233942.jpg
ハンバーガーのなかみはこんな感じ
20170812_170812_0025_convert_20170812233920.jpg

うどんは出しがしっかり効いていてふつうにおいしかったです。
ただ、クソ熱い中食べるもんではないなと思いながら

意外にもお客さんが多く、タワトモが来たときには二組ほどいて、途中で二組ほど新たにきたので
結構繁盛してるようでした。

気になる衛星面ですが、すぐ裏にある製麺所でその日できたものを補充しているようなので
大丈夫とのことでした。
みなさんも鹿児島に来たときは寄ってみてください!

ではでは
次は爬虫類ネタを書きたいですね



観光 | 01:16:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年も順調?^^ ゴマバラ産卵
ハイ
みなさん、タワトモです。
今月は二回目の更新です!

で、本題ですが
一昨日の夜にゴマバラのゲージを確認すると
土が掘り返されてました。
S__77602818_convert_20170617221747.jpg
水入れ、エサ入れ、扉の堺に床材があります。
赤で囲ったところですね

それで、昨日の夜
掘り返してみると
S__77586434_convert_20170617221414.jpg

二つ卵がありました。

ひとつは埋まっておらず表面に出ている
左の未受精卵でした。

しかし、もうひとつがどうしても見当たらず
掘り返されているのは正面のシェルターの下でした。

そこで、雌をまず移して、乾いている部分をすべて掘り返しましたが見当たらず
確認という意味で雄がいる素焼きシェルターの下を確認すると

ありました!!

右の白い卵です。
こっちは前回、生まれた卵と同じ感じがするので期待できそうです。

まあ、一週間くらい経ったら検卵してみます!

6/15 掘り返し気づく
16 卵確認。

ゴマバラトカゲモドキ | 22:54:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついに登場! 噂やいかに!?
はい
みなさん
おひさしぶりです。タワトモです。

最近、就活や実験のサンプリングで毎週どこかに行っている気がします

で、この前、東京に本社がある野生動物の調査会社を受けてきました。
そのついでに
せっかく東京にきたので
爬虫類ショップがないかと探したところ
案の定ありました(゚∀゚ )!

んで、ちょっと店長さんとお話しして
鹿児島では手に入らないあるものをゲットしてきました!
S__76865540_convert_20170610213821.jpg

レオパゲルです。
登場したときは遂に爬虫類もここまで来たか!
と思いましたね。

でも、どのショップでも通販では売り切れで鹿児島には
入ってこないのどのくらいか試すことが出来ませんでした。

袋を開けると
もうひとつ内装があって
ウインダーinゼリーみたいな袋にはいってました。
S__76865538_convert_20170610213957.jpg

でも、店長さん曰く
前評判ほどは食べないとのこと

食べる奴は食べるし、食べない奴はとことん食べないといわれました。

開けてみてわかりましたが結構ヌチャヌチャしています。

うちのヒョウモンも結構とびつくくらいエサくれくれですが
くわえた後
なにこれ(゚д゚)?

みたいな顔をして
食べませんでした。

しかし、意外なことに
ゴマバラが結構バクバク食べてくれました!

個人的な結論として
たしかに便利ですけど

日持ち期間やピンセットから一匹ずつ上げる必要があることから
1、2匹を丁寧に飼う人でコオロギとかの虫が苦手な人向けなのかな
と思いました。

複数匹を飼育しているひとはちょっとめんどくさいかもしれません。

p.s
でも、これでさらに爬虫類を飼う女性が増えればいいですけどね(゚∀゚ )


ペット | 22:20:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯉(恋)ダンス!
はい!
タワともです。

一か月ぶりくらいですかね
みなさん、GWをどうですか?

鹿児島はGWに入る火曜日から
桜島が噴火して灰がふりはじめて
ずっと硫黄の臭いが漂っています(T_T)

で、最近
ウチのヘルマンがずっと騒ぎっぱなしで
甲高い音をだして
最初は呼吸器系の疾患かと心配したのですが
よくよく観察してみると
・・・


発情期でした(゚∀゚ )
S__73637890_convert_20170505195555.jpg

シェルターにずっとアタックしています

で鯉のぼりをあげる日に
恋のダンスしてるうちのヘルマンをみてちょっと悲しくなりました。

タワともの経済能力的に
お嫁さんをお迎えすることはちょっと厳しいので
どうしたものかと
おもって
S__73646083_convert_20170505200935.jpg
このノコノコにとりあえずお相手してもおうか考え中ですww

でも、この方法結構試してた人いるようなので
試してみる価値はあるかもしれません。

他にいいアイデアがあればお教えくださいm(_ _)m

また
就活とかがまた落ち着いたら
もう少し更新頻度増やしたいと思います。
それまではやっぱり月1,2くらいになりそうです。(。-_-。)


ペット | 20:20:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

